転勤や結婚などの関係で、近くに引っ越しをしなければならなくなることもありますよね。
引っ越しを検討中の方の中には「マットレスを捨てたいけど捨て方がわからない」「ベッドを引き取りにきてほしい」と思っている方はいませんか?
大きなマットレスやベッドをひとりで処分するのは至難の業です。
どうせなら、業者やお店に引き取りにきてもらいたいと思っている方も多いのではないでしょうか。
また、この記事を読んでいる方のなかには「不用品買取業者って大丈夫なの?」「不用品回収業者は聞いたことあるけど、どんなことをしているのかよくわからない」という方もいると思います。
実は、不用品買取業者や不用品回収業者を利用するメリットはたくさんあります!
今回はそんな方に向けて、おすすめのベッドやマットレスの処分方法を中心に、不用品回収業者や不用品買取業者についてやメリット・デメリット、料金などを詳しくご紹介します。
これから引っ越しを検討している方は必見です!
目次
マットレスの処分方法7選
自治体に粗大ごみとして回収してもらう
一番先に「粗大ごみに出せばいいのでは?」と思った人もいるのではないでしょうか。
それはその通りで、自治体に粗大ごみとしてマットレスやベッドを処分してもらう方法もあります。
事前に自治体に連絡をして引き取りに来てもらう日を決め、マットレスやベッドを引き取ってもらえます。
引き取り場所は、自宅の前などが多いですが、そこまで自分で持っていかなければならないことがほとんどです。
大阪市の引き取り料金は以下のようになります。
参照:大阪市
リサイクルショップや買取サービス業者に依頼する
リサイクルショップや買取サービス業者を利用するという方法もあります。
リサイクルショップのメリットは、処分することができるだけではなく、お金ももらうことができるというところですね。
しかし、中古のベッドやマットレスに抵抗があるという人も少なくないため、よほど状態が良かったり高級ブランドではない限り買い取ってもらえないことが多いです。
リサイクルショップや買取サービス業者の利用を考えている人は、一度問い合わせをしてみて、ベッドやマットレスの買い取りをしているか確認することをおすすめします。
オークションサイトに出品する
オークションサイトを使って自身で販売するという方法もあります。
写真を撮って出品するだけなので、誰でも簡単に利用でき、手間がほとんどかからないメリットがあります。
ただし、オークションサイトでもベッドやマットレスは決して人気があるわけではありません。
状態が新品同様だったり、値段が非常に安ければ落札してもらえる可能性はありますが、ほとんど落札されないと考えていた方がいいです。
また、送料も非常に高くつくため、敬遠してしまう落札者が多いのも事実です。
さらに、サイズが非常に大きいため、梱包や発送が大変であるデメリットもあります。
分解して家庭ごみとして出す
ときどきベッドやマットレスを解体してゴミの日に分別して捨てている人もいます。
分解して家庭ごみとして捨てるメリットは、なんといってもお金がかからないことです。
粗大ごみとして出す場合には1,000円以上のお金がかかってしまいますが、自分で解体して分別して捨てればお金はかかりません。
しかし、分解すること自体が非常に大変で手間がかかってしまいます。
例えば、ベッドを捨てる場合には、ネジなどをはずしてバラバラにする必要があります。
さらにその後、ゴミ袋に入るサイズに小さく切るなどしなければなりません。
マットレスの場合、特にポケットコイルマットレスなどマットレスの中にバネが入っているタイプのものはマットレスを破り、コイルを取り除かなければなりません。
このように、家庭ごみとして捨てる場合にはお金はかかりませんが非常に手間がかかってしまうため、あまり現実的ではない処分方法といえます。
新品購入時に引き取ってもらう
「引っ越しと同時にベッドとマットレスを購入したい」と考えている人も多いのではないでしょうか。
そんな人は、商品を購入したお店に今まで使っていたベッドやマットレスを引き取ってもらう方法がおすすめです。
しかし、全てのお店が無料でベッドやマットレスを引き取ってくれるわけではありませんので、注意が必要です。
安い価格ではありますが、引き取りにはお金がかかるお店もあります。
新しいベッドやマットレスを購入したいお店が決まっていたり、どの商品を購入するか決まっている時には、購入前にお店に無料でベッドやマットレスを引き取ってもらえるかを確認しましょう。
ゴミ処理場に自分で持ち込む
実は、ゴミ処理場にベッドやマットレスを持ち込むことができます。
ゴミ処理場に持ち込むメリットは、なんといっても収集してもらうよりも料金が半額ほど安くなることです。
収集の場合は日にちが決められていますが、持込の場合にはゴミ処理場の営業時間内であれば自分の好きなタイミングで持ち込むことができます。
ただし、先程も少し触れましたが、マットレスやベッドなど非常に大きくて重いものを外に持ち出すことはとても大変です。
車がなければほぼ不可能ですので、車を持っていたり手伝ってくれる人が数名いるという場合には、費用を節約できるためおすすめです。
不用品回収業者に持ち込む
「不用品業者」というワードを聞いたことがない人はほとんどいないと思いますが、特にベッドやマットレスなど自分ではなかなか運ぶことができない大きなものを処分する際にはよく利用される業者です。
不用品であれば大体回収してもらえるため、リサイクルショップなどのように、引き取ってもらえないということはほぼありません。
また、業者によっては処分するものが多ければ多いほど料金を安くしてもらえるところがあるため、ベッドやマットレスだけではなく、冷蔵庫や洗濯機などたくさんの不用品がある人は、捨てる手間を省くことができるためおすすめです。
不用品買取業者に依頼した場合に押さえたいポイント
ここでは、不用品買取業者に依頼する前に確認しておくべきポイントをご紹介します。
壊れていないか・使える状態ではないか
不用品買取業者の中には、状態がいい物はタダではなく有料で買い取ってくれる業者があります。
そのため、回収してもらいたい物が壊れていないか、使えるかどうかを確認しましょう。
状態のいい物であれば、追加料金なしで引き取ってもらえることがあります。
また、ベッドとマットレス以外に引き取ってもらいたい物がある時には一度に買い取ってもらえるように、使えそうな物や状態がいい物を一度整理しておくことをおすすめします。
汚れの有無など使いやすさに影響はないか
特にマットレスなどは気づかないうちにシミなどができていることがあります。
まだ使えるか、汚れはひどくないか、よく確認しましょう。
マットレスの場合、つぶれてぺしゃんこになっていないか、寝心地が悪くなっていないかなども確認しておきましょう。
その他の家電なども回収してもらいたい時には、事前に綺麗に掃除をしておくと高く買い取ってもらえる可能性が高くなります。
使用期間を確認する
実は、不用品買取業者にとって年数は非常に重要です。
基本的に過去5年以内の家電や家具などであれば比較的高価買取が期待できます。
「購入してみたけど、ほとんど使ってないし新居には必要ないから買い取ってもらいたい」という物がある方は、状態が良いか悪いか確認しておきましょう。
不用品回収業者とは?
不用品買取業者は、その名の通り、危険物以外のいらないものを有料で引き取ってくれる業者です。
粗大ごみとしてベッドやマットレスを捨てる際には、自分で所定の場所まで持っていく必要がありますよね。
しかし、不用品回収業者に依頼すれば、自宅で不用品とを用意してスタッフの到着を待っていれば、あとは業者が引き取ってくれます。
重いものを外に運び出す必要がないため、手間を大幅に省くことができます。
また、最近は有料で不用品を引き取るだけでなく使えそうな物を買い取ってくれる不用品買取業者もあります。
不用品を処分できるだけではなくお金を貰えることもあるため、最近人気を集めています。
不用品回収の方法
不用品回収業者がどうやって不用品回収を回収してくれるのかよくわからない人もいるのではないでしょうか。
実際、どういう風に回収しにきてくれるのかわからないとなかなか依頼しにくいですよね。
不用品買取業者は、基本的に自宅まで不用品を引き取りにきてくれます。
そのため、自分が重たい思いをしてどこかに荷物を運び出す必要がありません。
もちろん、ほとんどの不用品回収業者が家や物に傷がつかないように毛布でくるんだり、壁に緩衝材をつけるなどして丁寧に運び出してくれます。
さまざまな現場で不用品を回収しているプロが対応するため、安心して依頼できることも不用品回収業者に依頼するメリットのひとつです。
不用品回収を選んだ場合の費用
不用品回収費用は、処分してもらう物や業者によって異なります。
例えば、ベッドの場合
シングルサイズ 3,000円~4,000円前後
ダブルサイズ以上 5,000円~10,000円前後
となっています。
業者によっては二段ベッドやパイプベッドなどベッドの種類によって料金が変わることがあるため、事前に業者に問い合わせて料金を確認しておくことをおすすめします。
また、マットレスも、一緒に処分してもらう場合、ベッドの処分料と合わせて7,000円~10,000円前後となることが多いです。
また、詳しくは後述していますが、ベッドとマットレス以外にも引き取ってもらいたい物がある時には、一緒に引き取ってもらうとさらに料金が安くなることがあります。
そのため、ベッドとマットレス以外のいらない不用品がないか、チェックしておくことをおすすめします。
不用品回収業者への依頼時に押さえたいポイント
不用品回収を依頼する際に、業者がどういったことに対応してくれるか確認しましょう。
所在地はどこか
基本的に、どの不用品回収業者には出張料というものがかかります。
そのため、自宅から不用品買取業者までの距離が遠ければ遠いほど料金が高くなってしまいます。
依頼する際には、自宅からできるだけ近い業者や、自宅のあるエリアに対応している業者を選びましょう。
見積もりは無料か
業者によっては、見積もりにお金がかかってしまうところもあります。
そのため、事前に料金を把握しておきたい時には、無料で見積もりをしてもらえるか業者に確認してください。
最近は無料で見積もりをしてくれる不用品買取業者が増えているため、気になる人はお気軽に見積もりをしてもらってはいかがでしょうか。
即日対応可能か
不用品回収業者の中には、即日対応してくれる業者もあります。
「どうしても今日処分したい」などはやく不用品を回収してもらいたい場合には、依頼したい業者が即日対応しているかどうか確認しましょう。
中には24時間対応していたり、夜間に依頼しても即日で対応してくれる業者もありますが、時間が遅いと即日対応してもらえない業者もあります。
そのため、できるだけ不用品回収してもらいたい日の午前中には電話で相談することをおすすめします。
不用品回収業者のメリット・デメリット
ここでは、不用品回収業者に依頼する場合のメリットとデメリットをご紹介します。
【メリット】重い荷物でも搬出してもらえる。
不用品回収業者に依頼する大きなメリットは、重い荷物を自分で運び出す必要がないということです。
車がない人の中には、引っ越しのときにレンタカーを借りて自分や友人たちと荷物を運び出したという経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。
不用品買取業者に依頼すれば、自分で重い荷物を運び出す必要も、家族や友人に荷物の搬出を手伝ってもらう必要もありません。
スタッフが自宅にきて荷物を外に運び出してくれるため、手間を大幅に省くことができます。
【メリット】他の不用品も併せて回収してもらえる。
ベッドやマットレス以外にも、冷蔵庫や洗濯機、電子レンジ、テレビなどの不用品がある人も多いのではないでしょうか。
そんな人は、他の不用品もまとめて回収してもらうことができます。
もちろん、全て業者が外に運び出してくれます。
また、先程も少し触れましたが、不用品回収業者を利用する際には処分してもらいたい不用品が多ければ多いほど安くなることが多いです。
【デメリット】自治体に依頼するより高くなる
不用品買取業者のデメリットとしては、粗大ごみとして処分するよりもお金がかかってしまうことです。
ただし、粗大ごみの場合、最低でもマンションの玄関や自宅の前やゴミ捨て場まで自分で荷物を運ばなければなりません。
処分したい物が多ければ、何度も家とゴミ捨て場を往復しなければなりません。
しかし、不用品回収業者に依頼すれば、スタッフが自宅から外に持ち出してもらうためとても楽ちんです。
不用品買取業者のメリット・デメリット
費用がかからない
不用品買取業者が買い取り可能と判断したものに関しては、無料で引き取ってもらえます。
買い取りができないと判断された物も、有料とはなりますが買い取りと同じタイミングで引き取ってもらえるため、自分で運び出す手間を省くことができます。
「あまり使っていない家具や家電などを買い取ってもらいたい」「買い取りしてもらいたい不用品のほかに引き取ってもらいたい不用品がある」という人は、不用品を買い取ってもらえるだけでなく処分もしてもらえるため、不用品買取業者に依頼することをおすすめします。
ブランド品などは高額で引き取ってもらえる。
高級ブランドのベッドなどは、高価買取が期待できます。
そのほかにも、ハイブランドのバッグやコート、靴や洋服なども高い価格で買い取ってもらえることがほとんどです。
不用品の回収だけでなく、買い取ってもらいたいブランド物がある人は、一度不用品買取業者の利用を検討してみてはいかがでしょうか。
まとめ
引っ越しの際に特に処分に困るのは、ベッドやマットレスといった重くて大きなものですよね。
特に一人暮らしをしている方や女性の方にとっては、粗大ごみとして処分するために所定の場所まで大きなものを運ぶのはとても大変なことです。
そんな人は、自宅にいながら不用品を回収してくれる不用品回収業者や不用品買取業者の利用を検討してみてはいかがでしょうか。
たしかに、自治体に依頼して処分してもらうよりは割高にはなりますが、自分で重い荷物を運ぶ必要がなかったり、ブランド品や状態のいい家具や家電を買い取ってもらえるなどメリットもたくさんあります。
この記事を読んで不用品回収業者が気になったという方は、まずは気軽に見積もりをしてもらいましょう!